ほうれい線が1センチ伸びると

ワンポイントアドバイス

PePe西新

マスクを手放せない生活になってから
一年が過ぎ。

“マスクをしてる自分の姿”
に随分慣れて来たころと感じます。

ふと、
“マスクをしてない自分の姿”を
見た時に気になることの一つとして

『ほうれい線』

こんなに目立っていたかな。
見慣れた顔と何か違う。。

実は、
ほうれい線が1センチ伸びると
6歳も老けて見られる。 

と言われることはご存知でしょうか?

マスクをつけていない時は
常に他人の目という意識から
口角を上げることも多かったり、
表情を作るためにお顔の
筋肉をよく使ってたと思います🧚‍♀

マスクは顔の半分を隠して覆ってくれる
為、ついついお顔の筋肉が動くのが
サボりがちになってしまいます👀

このことによって、今までは目立たなかった
ほうれい線が深くなる。
たるみが気になる。
方が増えています!

もちろん、ほうれい線だけではなく
マスクで隠れているお顔の半分が
下がることによって
本来のお顔の大きさより大きくみえたり
顔の印象が変わりやすくなります😵

マスク生活のなかでも❤️
コロナ禍だからこそ周りとの差を
つけませんか☺️

関連記事